楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

2つの目

私たちは2つの目を持っていると思う。

 

 

エゴの目と真実の目。

 

 

いきなりだけど、もののけ姫っていうアニメ見たことありますか?

 

 

あれに出てくる祟り神はエゴの象徴の神。

 

 

エゴの究極の形。

 

 

狂気の世界しか見えない、狂った目。

 

 

 

一方、あの映画にはシシ神様、というのも出てくる。

 

 

あれは真実の神の象徴。

 

 

生と死、ふたつを併せ持つ神。

 

 

祟り神は、最後シシ神様に命を吸い取られて、ただその狂った目を閉じて、体は横たえられる。

 

 

それだけ。

 

 

別にむごい苦しみが与えられたり、罰を受けることはない。

 

 

ただ、目を閉じて横たえられ、命を吸い取られるのみ。

 

 

こうやって、ひとつひとつのエゴを終了させていって、真実はどんどん大きく広がっていくのでしょう。