楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

悲しみのベール

私は、なんとなく、世界に悲しみのベールをかけて眺めていたな、という気がしています。

 

 

なにを見ても、うっすら悲しい、みたいな。笑

 

 

そう、自分でも気づかないくらいのうっすら。笑

 

 

でも、その悲しみのベールが剥がれていくと、だんだん視界がすっきりしてきて、真実が見えてきます。

 

 

 

なんとかしないといけないと思っていた現実が、はじめから問題はなかった、という真実に気づき、はっとする。みたいな。笑

 

 

それが、まさに目が覚めたような感覚なわけです。

 

 

 

だいたい、自分に思っていることを、外側の景色に投影して見てるので、外をなんとかしなきゃ!って走り込んで行きがちなんですが、それがトリックなんですよね。笑

 

 

もうこのトリックが、何回でもハマっちゃうわけなんですよ。笑笑

 

 

特に疲れてると、冷静さを見失いがちになりますから、どんどん沼にハマっていきます。笑笑

 

 

そして、私は昨日20年ぶりくらいに盛大にこけました。笑笑笑

 

 

これは比喩ではなく、まじで。笑笑

 

 

びっくりしたけど、本当疲れてたんでしょうね。笑

 

 

 

夜、泥のように眠りました。

 

 

 

朝、起きて、奇跡のコースの本を読んで、ポロポロ涙が出てきました。

 

 

 

私は、自分をまだまだ許せてなかったな、と。

 

 

 

自分を許したい、認めたい、愛したい。

 

 

 

そして、もうすでに許されていて、認められていて、愛されている存在なんだ、ということを常に感謝とともに忘れずにいたい。

 

 

もっと、私は私の人生を純粋に楽しみたい。楽しんでいいんだ!

 

 

 

と思いました。笑笑