楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

勇気を出すことはこわいことじゃない

今日、仕事を早退しました。

 

 

理由は、なんとなく気分が上がらないから。笑

 

 

 

でも、みんな快く承諾してくれて、

「おだいじに」と声をかけてくれました。

 

 

 

本当の私は、だらしなくて、すぐに怠けたくなる人間ですが、

他人にそういう自分を見せるのに、ものすごく抵抗があり、

そんな自分を他人に見せたら死んじゃう!

 

くらいに思っていました。笑

 

 

だけど、今日、勇気を出して仕事を休みました。

 

 

 

と、書くと、本当にすごいことをしたみたいだけど、

 

 

実際は、自分の心と身体のサインに素直に向き合って、正直に周りの人にシェアして、素直に帰っただけです。笑

 

 

 

でも、今までの私は、本当にこれができなかった……!!

 

 

熱があっても体が痛くても、心が痛くても、そんな自分を見て見ぬふりして、そんな弱気な自分を激しく叱責し罵倒し、そんな自分は死んでしまえ!と息を殺すように、体と心を固くして、そのまま突き進んできました。

 

 

でも、瀕死に追いやられた弱気な私は、成仏することなく、私の体の中に生き霊として残り続けているのです!

 

 

だから、何か実現したい夢があっても、その生き霊が呪いのように私の体を固くして、動かないようにしてしまうのです!

 

 

私は、こないだの腰が痛くなったときあたりから、

その、今まで散々除霊してきたはずだった生き霊達の魂の叫びに、ひたすら耳を傾けるように努めてきました。

 

 

そしたら、もう、出るわ出るわ。笑

 

 

 

私の体は地獄か!っつーくらい、有象無象の怒りと悲しみがひしめいていました。

 

 

それは、時に腰痛、肩こり、頭痛、イライラ、くよくよ、などなどの症状として…。

 

 

でも、怒りや悲しみの発生源をもっともっと深く潜って見てみると、

それはただ、愛、ということに気づくのです。

 

 

自分を大切にしたい、周りの人を大切にしたい、幸せでいてほしい、

 

 

そんなどこまでもピュアで純粋な願いが、

今は、悲しみ、という姿に見えているけど、

 

本当の私は、ただの愛、そのものなんだ、

それも、すごく大きくて深くて、自分でも感心してしまうほどの量の愛、そのものです。

 

 

 

そう思うと、もうこの世の全てのものが愛に見えてきます。

 

 

 

そして、すべてのものが自分に見えてきます。笑

 

 

人、物、動物、自然、神様、宇宙、音、水、空気、、、、

 

 

そして、話をちょっと戻すと、

 

勇気を出すって話ですが、

 

 

 

私は、今まで、勇気を出すってことは、弱い自分を部分的に引き剥がして、弱い自分と戦って、捨て身で前に進むことだと思っていました。

 

 

 

でも、先ほど述べた生き霊の返り討ちに遭うわけです。笑

 

 

 

そして、全然前に進めなくて、もっと自分を嫌いになる。

 

 

…ループ。笑

 

 

 

ちがーーう!!

 

 

逆、逆!!!!

 

 

認めて、癒して、とことん自分を肯定する!!

 

 

 

それは現実的なこともそうだし、

現実を動かすのが怖かったら、その自分さえも肯定して、ただただ自分を心の中を見る。

 

 

感じる。

 

 

今まで感じることさえ怖くて、逃げ回ってばっかりいたけど、もうそこは感じるしかない!

 

 

 

そうしないと、生き霊は生き霊のまま、全然成仏しない!

 

 

 

感じたくない感情は、全部私の生き霊よ。笑

 

 

逃げちゃダメなのは、そこだけだなあ。笑

 

 

 

そうすると、自然と元気になって、

今まですごく怖いと思ってたことが、すごく小さなことに思えて、

 

そしたら、立てこもり犯人が、握りしめてた包丁をぱっと手から離して、自主する、みたいな。笑

 

 

 

そしたら、意外と外の人は優しかった、みたいな。笑

 

 

 

別に優しくなくてもいいんだけど、確実に手は離したほうが楽だよね、犯人自体、みたいな。笑

 

 

 

今日は、今までの生き霊たちが悲しみじゃなく、私の守護霊となって包み込んでくれていたような気がしました。

 

 

 

きっと生き霊も守護霊も同じなんだ。

 

 

 

除霊しないで、とことん感じて見つめて成仏させる。

 

 

そしたら、こんなひょんなところで力を貸してくれる守護霊へと変化する。

 

 

 

なんか最終的にオカルトみたいな話になっちゃいましたが。笑

 

 

 

 

最近、都市伝説とかオカルトに興味があるもんで。笑笑

 

 

 

…と、まあ、そんなことを思った今日でした。笑