楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

自分を大切にする、ということ

実は数日前から腰が痛いです。

 

 

そこまで激痛ってわけでもないけど、鈍い痛みが常に違和感として腰にあるかんじ。

 

 

実は、ある体の施術を受けてから腰が痛くなったので、もしかしたらそれが原因か?と思って、次の日その先生のところに相談に行ったら、

 

 

「腰痛は怒りのエネルギーからくるものだから、よく自分の内面と向き合ってごらん」

と言われました。

 

 

施術の後、体がゆるんで本来の私の姿が表に現れてきて、好転反応を起こすことがある…と。

 

 

 

なるほど…。

 

 

 

って!!

 

 

全然納得できないよー!!笑

 

 

 

高い金払って、それまで何も症状なかったのに、腰痛くしやがって!!(>_<)

 

 

 

……と、そこまで考えたわけじゃないけど、笑

 

 

うーん、なんかわかるような、わからないような…。笑

 

 

 

そのときは、正直全然自分の中で、あまりピンと来てませんでした。

 

 

 

で、そのまた後日の昨日、

お友達主催の瞑想会に行ってきました。

 

 

 

ちょっとでもこの腰の痛みの原因がわかって、全身のバランスがとれたらいいな、と思って。

 

 

 

その友達は、かなりスピリチュアル的サイキック能力のある人で、

宇宙語とかも話せる感じの、かなり特殊な人なんですが、笑

 

 

まあ、当たり前だけど、普通の社会人で、普通に人間で。笑

 

 

 

瞑想が終わった後、腰の痛みについて、その人にも質問してみました。

 

 

 

そしたら、宇宙からのメッセージを下ろしてくれて、笑笑

 

 

そしたら、意味はわからないんだけど、弱い等身大の私の心を見透かされてる感じがして、

じーん、と体が温かくなって、ポロポロと涙が溢れてきました。

 

 

 

でも、自分であんまり意味はちゃんとわかってなくて、

 

 

帰りの電車の中で、

 

 

ふと、私の働いてる老人ホームのおばあちゃんの姿が目に浮かんできました。

 

 

 

そのおばあちゃんも、いつも腰が痛い病気で、本当にいつもつらそうなのですが、

常に、良くなろう!と懸命に努力されている方です。

 

 

そして、周りの人の良いところにたくさん気がついて、困っている他のおばあちゃんなどにも優しく声をかけていらっしゃいます。

 

 

 

だけど、今病気になって、老人ホームに入居していることを、以前からのお友達の誰にも言っていないそうです。

 

 

 

老人ホームに入る前は、趣味やお友達も多く、よく遊んでいたみたいなんですが、

 

今、お友達から会おうよ、と連絡が来ても、

無視をしてしまったり、正直なことが言えず、ごまかしてしまっているそうです。

 

 

 

そのおばあちゃんは、

「こんな姿、みじめで情けないから、とてもお友達には見せられない」

とよく言っていました。

 

 

 

だけど、その人は本当に愛が大きくて、聡明で、とっても優しくて、すてきな方なんです。

 

 

 

よく、私はその人を見ていて、

 

 

「もっと自分を認めなよ。

痛いのはしょうがないじゃん。

それより自分のいいところを見なよ。

みんなあなたを心配してるし、悩んでるなら助けてあげたいって思ってるよ。

それで離れていっちゃう友達なら、それは本当の友達じゃないし、そんな友達いらないよ。

それより、今、この老人ホームの中にもすてきな人たちがたくさんいるじゃない!

もし誰もいなくても、私がいるじゃない!

すぐにお友達と連絡とらなくてもいいけど、

まずは今ここにあるものを認めて、自分で自分を認めてあげてよ。」

 

 

 

と、アドバイスしてあげたくなります。笑

 

 

し、もしかしたら一回本当に言ったことあるかもしれないです…生意気にも。笑

 

 

 

で、気づいたんです!

 

 

 

そのおばあちゃんは、まさに今の私の姿そのものなのだ!!と。

 

 

 

そのおばあちゃんにかけたかった言葉は、今、まさに私にかけてあげたい言葉なんだ…!と。

 

 

 

私はやはり、自分と戦う癖があるみたいで、笑

 

「このままじゃだめだ!!」

「もっと良くなりたい!!いやいや、良くならなきゃ!!」

 

みたいに考えがちなのですが、笑

 

 

今、この現状を嘆いて、無理やり変えていこうとするのではなく、

 

 

深い今の自分の心の状態と向き合って、

深いところでしくしく泣いてる、傷ついた自分の心を癒すことが先なのだ、と気づきました。

 

 

 

まず、自分の中で行われている戦争を終わらせて、全体の平和を取り戻す。

 

 

平和じゃなきゃ、本当の幸せなんて、到底考えられません。笑

 

 

 

まだ依然腰は痛いですが、

今回この痛みを通して、かなり深い部分の自分と向き合えた気がします。

 

 

 

焦らず、悲観せず、

私のペースで、ゆっくり、じっくり、

この痛みと向き合っていきたいと思います(^^)

 

 

これが、本当の意味で自分を大切にするってことなのかな。

 

 

そして、自分を本当に大切にできたら、人にも自然と優しくできる気がする。

(^^)

 

 

そんなことを思いました。笑