楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

奇跡のコース

最近、私は奇跡のコースというワークをやっています。

 

 

これは、人生で奇跡を体験しながら、神の子である自分自身を思い出していく、という内容のものです。

 

 

365個のレッスンがあって、毎日行います。

 

 

私は、あんまり真面目にやってないですが、

パラパラと、そのときの気分で奇跡のコースの本を開いて、

目に止まったページを読んでいます。

 

 

それで、わかったことがあります。

 

 

神は全てのものに罰を与えない。

 

 

神は祝福しかしない。

 

 

 

私は、今まで幸せだと思っていたけど、どこかすっきりしない気持ち悪さみたいなものがありました。

 

 

それは、今までいろんな人に教えられてきた、人とはこうあるべき、そうでなければ存在する資格はない、

というような概念をずっと真実だと疑わず、握り締めていたからです。

 

 

 

それが、私の心と体を締め付けて、真の私の自由を奪っていたのです。

 

 

 

でも、それはすべて幻想なのだ、とわかりました。

 

 

まだ、体感的にすべてを理解したわけではありません。

 

 

まだ、私の中で恐れや不安の気持ちは、正直たくさんあります。

 

 

しかし、私が本当に求めているものはただ一つ。

 

 

ありのままの私と、ありのままの全てのものを愛することです。

 

 

そして、これは分離することができない究極の状態だと思うのです。

 

 

今まで生きてきた中でたくさんの価値観や善悪の刷り込みがありますが、

その一つ一つと丁寧に向き合って、解消していくのが、これからの私の人生の目的、という気がしています。

 

 

奇跡のコースやり始めてから、人生の見方が変わりました!

 

 

そして貧乏になりました!笑

 

 

でも、すごく心が安心感でいっぱいです。