楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

誕生日プレゼント

今日は、朝からとてもありがたい誕生日プレゼントを受けとりました。

 

 

今日もお仕事だったのですが、

いつもの朝の業務がひと段落して、

次の業務に取り掛かっているとき、

他のスタッフ同士が喋っているのが聞こえてきました。

 

そちらの方を見てみると、

清掃スタッフの人たちが、

私の出したゴミを一生懸命分別していました。

 

「これはヒドイ…!さすがに上の人から言ってもらわなきゃ!」

 

と話しているのが聞こえ、

すごく迷惑そうで、怒っているようでした。

 

また、

「前のスタッフの方が良かった!」

というようなことも言っていて、

それもなんだかショックでした。

 

先輩から業務を教えてもらったときは、

たしかに、

ゴミは分別する、

と教えてもらったのに、

 

忙しいから、

という自分勝手な理由で、

 

自分流に業務をアレンジして、

ゴミの分別をせず、

まとめて捨てていたのです(><)

 

ゴミ袋に入れて縛って捨てているから大丈夫だろう、

と思っていたら、

 

清掃スタッフの人たちは、

ちゃんとゴミ袋を開けて、

中を一つずつ点検しながら捨てていたのです!

 

私は半年以上、この事実に気づかず、

ずっとヒドイことをしていたのだとわかり、大変ショックを受けました。

 

直接は誰にも注意されていないけど、

私が周りにイライラしているように、

私もきっとすごく迷惑をかけていたんだ、

と思い、反省しました。

 

そして、簡単に人のことを悪く言えなくなりました。

 

今日はいつもより口数少なく、おとなしく仕事をしました。

 

やはり、私はすぐ傲慢になってしまうようです。

 

今日は、本当に謙虚な姿勢を思い出すきっかけをいただき、

ピリリと身が引き締まると共に、

感謝だなあ、と改めて思いました。

 

今までやってしまったことはダメですが、

一つずつ気づいて、

改善していくしかないですよね。

 

30歳のテーマは、

傲り高ぶることなく、

謙虚に生きる…

にしようかと思います。

 

30代、始まります。

f:id:rakurakurakutan:20190314185237j:image