楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

人に売った恩を忘れるな!

先日、YouTubeホリエモンカルロス・ゴーンレバノンで対談している動画を観ました。

 

 

 

大変勉強になりました。

 

 

 

勉強になったポイントは挙げればキリがありませんが、その中の一つ。

 

 

 

ホリエモンもゴーンさんも、かなり物事の本質を見ている方の様に思われますが、

 

 

その要素の一つに、

 

 

恩を忘れない、という点が挙げられると思います。

 

 

 

多くの場合、自分が人にしてやった恩は忘れて、ひたすら人に親切にし続け、

 

 

自分が受けた恩は忘れず、恩を受けた相手に必ず奉仕せよ、

 

 

みたいな感じに言われる場合が多いと思いますが、

 

 

私の考えは少し違います。

 

 

 

まあ、人それぞれの考えはあるでしょうが、

 

今回の対談の動画を観て、

 

カルロス・ゴーンは、人から受けた恩も忘れないし、

同時に、自分が与えた恩も忘れない人なのだなあ、と感じました。

 

 

 

時々感謝が足りないなーって感じる人がいるけど、

 

その人は自分がいかに他人に貢献しているか、ということについて、

まだまだ全然わかっていないのだと思います!

 

 

 

物事は必ず表裏一体。

 

 

 

人は日々、たくさんの恩を受け、恩を与えて生きています。

 

 

 

みんな生きてるだけで、絶対誰かに恩を売っているんだ!

 

 

 

それを忘れちゃいけない!!

 

 

 

だから、常にみんなの恩も感じられる心が育つ。

 

 

 

まずは自分が気持ちよく過ごすことが大事!!

 

 

 

自分が売った恩を忘れないようにしましょう!

 

 

 

そして、みんな堂々と生きていきましょう!!