楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

感謝の心

最近、仕事でイライラすることが多いです。



仕事の時間は、

ほぼイライラしていると言ってもいいくらい、

かなりイライラしています。



周りの人が、

自分の思い通りに動かないことに、腹を立てている状態です。



自分でも、

それがわかっていて、

休憩時間や、

一人の時に、



私〜、怒らな〜い、

リラ〜ックス、リラ〜ックス

(=゚ω゚)ノ



なんて、笑


必死に自分に言い聞かせて、


リラックス状態になるよう

試みるのですが、


なかなかいい状態を保つことができません。



最悪なことに、


最近、

時々同僚に愚痴を言うようになってきてしまい、


さすがに、これはこのまま放っておくとまずいような気がする…

(;´д`)



…と。



しかし、


自分では、どうすることもできず…

悶々…イライラ。_| ̄|○





まあ、


そんな感じで今日も仕事を終え、


ヤケクソで甘いものが食べたくなり、笑


仕事帰りに、

いつも行く甘味処へ直行しました!!笑



もう、バクバク!!食べて、


食べ終わると、

すぐにそのお店を出て!


今度は、


久しぶりの牛タン定食のお店に、

直行しました!!



そこでも、牛タン定食をバクバク!!食べて…、





…食べている途中で、


ふと、気づきました。





私は、こんなに美味しいものを食べているのに、


どうしてイライラしているんだろう…?





これだけ自由に食べたいものを食べられる私は、

間違いなく恵まれています。




今日も食べたいものを我慢せずに食べられて、


暖かい服を着ることができて、


雨に濡れずに傘を差して歩くことができた。




それもこれも、私が仕事をしているからだ。


働けているからだ!





そうか!

私には、感謝が足りないんだ!!





私は、


いつの間にか、


自分の中での当たり前のレベルが上がりすぎて、


そこに満たない周りの環境に対して


勝手にイライラしていたのです!!





職場のお客様の

様々な高齢の方を見ていても感じるのですが、


いつも感謝の心があるなあ、

と感じる方は、


穏やかで、

幸せそうで、


周りの人にも、好かれて

もっとその人のことを助けてあげたい、

と思われているようです




一方、

感謝が足りないなあ、

と感じられる人は、


いつも怒っていたり、

悲しそうだったり、

不安そうだったり、


周りの人たちにも、

その人と関わることに抵抗感を持たれている傾向があるように思います。




スピリチュアル的なことは

よくわかりませんが、


やはりエネルギーや波動というものが存在して、



その人の持っている感覚や、

感じている世界観が、

そのまま現実となって映し出されているように思われます。




最近の私は、

ついつい感謝の気持ちを忘れて、

傲慢になっていたので、


周りがそれを気付かせるために、

イライラする現実を見せてくれていたのかもしれません。



傲慢になっているとき、

その人自身は、とても苦しい状態になっているのだと思います。



やはり、一番楽な状態は、


色々なことにたくさん感謝できる

謙虚な状態だと思います。




謙虚とは、


自己を卑下することではなく、

周りだけをあがめるのでもなく、


自分も、みんなも、

全てが尊く、

大切にしたい、

と心から思う気持ちだと、


私は思います。




今回、

私に感謝が足りない、

と気づけたのも、


ある意味、

自分自身に対しても感謝が足りていなかったのかもしれません。



だから、美味しいものを食べているときに気づいたのかも…。




やはり、


感謝の気持ち、


大切にしたいです!!




それは、

自分自身を楽にするためにも…。




明日からは、感謝の心をより意識して、生活していきたいと思います!!

\\\\٩( 'ω' )و ////


f:id:rakurakurakutan:20190307210645j:plain


f:id:rakurakurakutan:20190307210736j:plain


本日のご褒美たち!

大切なことに気づかせてくれて、

ありがとう!!


美味しかったです!!

(*´ω`*)