楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

感謝の実践

今日は、

昨日、気付いた、

感謝の意識を持って生活する、

という、実践を行いました!



まず、


朝、出勤前に日課にしているラジオ体操をしながら、



心の中で、



ありがとう〜、ありがとう〜



と何度も繰り返し唱え、笑



感謝のエネルギーを、

空気中から全身に取り込んで、


また、私の中から、

空気中に放出させるイメージを

していました。



そうすると、


全身が、


お風呂に浸かっているときのような、


心地よくて、


安心で満ち足りた感覚になってきました。

(*´ω`*)



その後も、

出勤する道中は、

心の中で、

ありがとう、ありがとう、

と繰り返し唱えていました。笑



はい、真面目です。

(・Д・)笑




しかし、

仕事を実際に始めると、

やはり、いつもの癖で、

人に対して雑な対応をしてしまったり、

ついイライラしてしまったり…。



そんなときは、

少し一人になれる時間を見計らって、

心の中で、また、

ありがとうございます、ありがとうございます、

と繰り返し唱え、



周りや窓の外の景色を見て、

その見たもの全てから



楽ちゃん!

頑張って!

応援してるよ!



と、言われている妄想をして、

自分を元気づけました。笑



そうすると、

不思議なことに、

本当に周りのもの全てが、

きれいに輝いて見え、

とても愛おしく思えました。




そして、


鏡に映った自分のことも見て、


私という器が、私を乗せて頑張ってくれてるんだ!

ありがとう!頑張ろうね!


という気持ちになり、


私は世界から愛されてる!

ありがとう!


と、また感謝の気持ちになりました!




しかし、


それでも、


どうしても!!笑



イライラしてしまうときもありました。笑




そういうときは、


私にイライラを与えてくださって、ありがとうございます!!


心を鍛えてくださり、ありがとうございます!!


と、そのまま感謝しました。

(゚ω゚)笑



そうしたら、


イライラする気持ちを、

積極的に楽しもう!


という心持ちになり、

なんだか、

本当に楽しい気がしてきて、

少し顔がニヤけてきました。笑




私は、

ジェットコースターや

ホラー映画が大嫌いなのですが、


好きな人からしたら、


どちらも

恐ければ怖いほど楽しい!


ということになるんですよね?

(´・Д・)」



だとしたら、

私は人の倍、

人生を楽しめています!!笑



同じ要領で、


イライラすることも、

人生のアトラクション!


と考えれば、

なかなか楽しめそうです。笑



今日、

仕事で途中、

どうしても、

私だけでは手一杯になり、


他の人に私の仕事を一部をお願いして、やってもらいました。



今までの私だったら、

手一杯で、できなくても、


なんとかします!って言うか、


察してくれ!


って感じの遠回りな言い方をしていたと思いますが、




今日は素直に、


できないので、お願いします!


と言ってみました。


まあ、

実際どうしても無理だったし。笑




そしたら、

その人は、特に何も言わず、


わかった、

と言って、


すんなり当然のように 、やってくれました!




私はそのとき、

心の底から感謝の気持ちが溢れてきました!



そして、

心がふっと軽くなりました。




感謝って、

自分を楽にするテクニックとしても使えるけど、


本当に自分の弱みを認めて、

人にさらけ出して、

それが周りにも認められたとき、


テクニックとかじゃなくて、

こんなにも簡単に、

どっと溢れてくるものなんだな、

と改めて感じました。



私は、

人に頼る、ということが、

どうも苦手です。



家族や、

夫には、こんなに甘えられるのに、

それ以外の場所だと、

途端に猫をかぶってしまいます。笑

_| ̄|○




うーん…

現状、まだまだ課題は残りますが、


とりあえず、


今日もありがとうございました!!笑



私!

いつもいつも、頑張ってくれて、

ありがとう!笑


明日もよろしくお願いします!!


f:id:rakurakurakutan:20190308191122j:plain


ああ、ご褒美やめられない。笑