楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

トラップ

今日、仕事の面談で、

上司に私の働きぶりが評価された時、

正直すごく嬉しくて、

自尊心が満たされた気がしました。

 

頑張ってよかったな、とも思いました。

 

 

しかし、ある違和感も感じていました。

 

 

私はこの人に褒められる為に仕事をしているのか…?

 

 

仕事というのは、

本来、自分の目的や、

自己実現の為に行うものだと思います。

 

それが人に褒められる為、

という人もいるでしょう。

 

それはそれで、いいと思います。

 

 

だけど、

それは常に、

評価を外側に求めていることになります。

 

自分にとって、時には、

悪いと思う行いが評価されたり、

良いと思う行いが評価されなかったりする場合もあるでしょう。

 

その時、自分を評価する基準が、

外側にあった場合、

自分自身の感覚とのズレに苦しむことになると思います。

 

また、自分の真の才能を発揮する前に、

他人の都合の良いようにコントロールされてしまう恐れもあります。

 

本来、

人は誰も他者をコントロールできないし、

コントロールすべきでもないと思います。

 

しかし、人はしばしば、

他人に自分の頑張りを認めて欲しい、

と思ってしまうものです。

 

それが悪いことだとは思いませんが、

あまりそればかりを求めすぎると、

 

今度は、

他人の評価を勝ち取るためには、何でもやる!

というような状態に陥ってしまう可能性があります。

 

事実、

私はかなりこの傾向が強く、

 

人に嫌われないように、

仕事では、

かなり自分自身をすり減らしているような感覚があります。

 

だから、

今回それが認められたことが当然と言えば当然なのですが、

 

これに慣れていくことが怖いな、とも感じました。

 

本当に人は簡単に承認欲求に飲み込まれてしまうものだと思います。

 

自分!自分!でもダメだけど、

やはり適度に他者の評価から離れ、

 

自分軸というものを見失わないようにしないと危険だな、

とも思います。

 

今日は、嬉しい反面、

より身を引き締めなければ!

と、ドキッとした日でもありました。

 

おごらず、謙虚に。

マイペースで!