楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

私は何も知らない

奇跡のコースをやっていると、

 

私はこの世界の真実について、まったく何もわかっていなかった、ということを感じることがあります。

 

 

わかっていると思っていることは、所詮過去考えたことをベースに、未来も同じようなことが起こるだろう、と予測して

いることで、

 

大体がシミュレーション通りに物事が進めば良し、と思っているに過ぎません。

 

 

そうすると、現実の捉え方がすごく閉鎖的になって、現実が私を追い詰め、攻撃してくるものかのように思えてきます。

 

 

 

でも、私がこの世界全体について知っていることなんて、ほんの一部か、それにも満たないか、

あるいはまったく見当違いの理解をしているのかもしれません。

 

 

 

それを認めると、すごく気が楽になります。

 

 

 

この世界は、もしかしたら私が思ってるほどつまらない場所ではないかもしれない。

 

 

私の周りの人も、私が思ってるほどつまらない人じゃないかもしれない。

 

 

この世界は、本当はとてつもなく愛に溢れた場所かもしれない。

 

 

 

そして、私は愛について、まったく何もわかっていないのかもしれない。

 

 

そう思うと、これからの人生でどんな発見が待っているのか、興味が湧いてきます。

 

 

明日を生きる価値が見出せます。

 

 

 

私たちは、ただ生き延びるために生きてるんじゃない。

 

 

…かもしれない。笑

 

 

うーん。笑

 

 

 

考えてもわかりません。😂

 

 

 

とりあえず、何も知らない方が、楽しそうな感じはします。笑笑