楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

執着を手放す

今日はお休みで、雨が降っていたこともあり、ほとんど1日中家の中で過ごしました。

 

私は、女性特有のホルモンの影響を受けやすい体質だと思うのですが、

 

最近は周期的に割と安定期で、

精神状態も穏やかです。(^^)

 

 

以前の記事にも書きましたが、

最近、色んなことが、どうでもいいや、と思うようになり、

自分の中の価値観が変わってきています。

 

 

まあ、常に自分の中で変化していくものなので、今後はどうなるかわかりませんが。笑

 

 

今まで、

痩せたい、とか、

綺麗にしなきゃ、とか、

まともにしなきゃ、とか、

幸せにならなきゃ、とか思ってたのが、

 

最近すべて、

別に、どうでもいいや、

 

という感じになってきました。

 

 

というか、常に頑張って追い求めて考え続けることに疲れた。

 

 

放棄してもいいですか?

はい。

 

 

という感じです。笑

 

 

まだまだ全然許せないこととか、色々捨てきれないものはありますが、

 

どうでもいいわー、

って思うだけで、だいぶ楽になります。

 

 

そもそも理想像のない世界は、

とても自由で、生きやすいです。

 

 

もう、本当どうにでもなれ、って感じです。笑

 

 

今日YouTubeミニマリストの人の動画を見て、ちょっと物を捨ててみました。

 

ずっと使っていなかった物を捨てるのでさえ、すごく勇気が要りました。

 

 

生活に本当に必要なものなんて、

すごく少なくて、実際にはほとんどないのだと思います。

 

 

それでも、私たちは、より幸せになるために、色んなものを所有して、失うことを恐れています。

 

 

だけど、捨ててみると、はっと夢から覚めるように、それは幻想だった、と気づくときがあります。

 

理想像も然り。

 

 

人間、生きてる限り全てのものを手放すことは不可能かもしれないけど、

 

 

生きづらさを感じたときは、不要なものを持っていないか見直すときだと思います。

 

 

それは物でも、感情でも、価値観でも。

 

 

あ、でも毎日の習慣は続けますよ!

 

体力ついたのも、執着しなくてよくなった理由の一つだと思うし。

 

…てか、それ大いにあるな。笑

 

ということに気づいた今日でした。笑