楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

嫌いな相手と繋がる

昨日はNLPの勉強会に行ってきました!

 

 

そこで、相手との信頼関係を作るためのいくつかのポイントを習ったので、

今日、早速仕事で苦手な人と関わるときに実験的にやってみることにしました!

 

 

 

いくつかのテクニックがあったのですが、今日意識したことは、1つ!

 

 

 

相手に意識を100%向ける!!

 

 

 

勉強会では意識を向けるっていう言い方してたけど、私の体感的には意識を捧げるって感じに近い。笑

 

 

 

相手の意識をジャックする、みたいな感じもある。

 

 

これ、あくまで私の個人的感覚。笑

 

 

 

相手の感覚に自分の意識を重ねて、同じ空気感の中で同調する感じ。

 

 

 

わかる人いるかな?笑

 

 

 

ちょっとやってみてほしいんだけど、笑

なんかそうすると、相手の感覚が手に取るようにわかるから、何をしたらいいのか自然とわかるんだ。

 

 

もっというと、何もしなくてもただ同じ空気の中にいるだけでもいいのかも、という安心感がくる感じ。

 

 

 

あと、なんかもう一人の自分がその空気を俯瞰で見てる感じもあって、自分と相手の妥協点みたいなのもわかる。

 

 

 

相手と自分を切り離して見てた時は、意味がわからなかったり、わざと意地悪してるんじゃないの?!みたいに思えた言動も、相手の意識に自分の感覚を重ねてみると、なんでそういうことをするのが自然とわかるし、納得できる。

 

 

 

そこで、自分の感覚に戻ってただの事象として見ると、イラッとしちゃうんだけど、なるべく頭で考えないようにして、ただ観察することに意識を向ける。

 

 

 

うーん、今まで好きな人には自然にできてたことなんだけど、

ちょっとでも自分の意識に戻ると、相手を批判したい気持ちになっちゃうから、なるべく相手の意識とつながることだけに集中しよう!と意識したよ!

 

 

嫌いな相手と意識をつなげることって、初めはかなり勇気がいるけど、

やってみると案外簡単で、やった方が自分も相手も結果的には楽になるような気がした。

 

 

あと、なんとなく自分の気分もいいし、それまでのイライラの時間が優しい穏やかな時間に変わるから、精神衛生的にも良いかも。笑

 

 

不思議なことに自己肯定感も高まって、自分を可愛く思える。笑

 

 

 

だけど、やっぱ体力使うな〜!笑

 

 

 

慣れない気の使い方って感じ。笑

 

 

 

でも、きっと筋トレみたいな感じで、だんだん自分の中で楽になってくるのかな〜?

 

 

とりあえず、今日1日は頑張る!って決めてたから目標は達成した!

 

 

明日からも、筋トレと思って、心の健康のためにちょこちょこ意識してやっていこうかな。笑