楽のらくらくブログ

日常であったことや、感じたことを気ままに書いています

健康の大切さ

人間、やはり健康が一番大切な気がする。

 

 

人によって価値観は違うだろうけど、少なくとも、今の私には健康が最も価値のあるもののように感じられる。

 

 

 

健康というと、病気の人や障害のある人はどうなるんだ?という議論になるかもしれないが、その人が健康と自覚していることが健康ということなのではないかと思う。

 

 

東洋医学では、

健康とは、心と体が満たされている状態のことを言う

 

 

 

とか言わないとか。笑

 

 

 

でも、まさに私もそう思っていて、

これってもう概念の話になってくるんですけど、

 

 

病気だろうが障害があろうが、本人が完全に満たされた状態=幸せなら、健康ってことなんじゃないか、と。

 

 

逆に、五体満足で何の病気の診断をされていなくても、どこか満たされない感覚がある状態なのであれば、それは健康な状態とは言えないのではないでしょうか。

 

 

また、満たされていない感覚があるのに、その感覚に鈍感になりすぎている場合も、健康な状態とは言えないと思います。

 

 

私が人生で健康を最も大切に考える理由は、健康は自分だけの財産であり、すべての問題の根底にあるものだと思うからです。

 

 

というのは、もし私自身にすべての問題を解決する力がある状態のときに、目の前の問題を、問題と捉えるでしょうか?

 

 

別の言い方で言うと、もし自分が健康な状態のときに、目の前のカップが倒れて水がこぼれたとして、それに対して激しく怒ったり嘆いたりしますか?

 

 

 

自分の体調が悪かったり、イライラしていたり、落ち込んでいたら、コップの水がこぼれただけでも、きっと動揺してしまうでしょう。

 

 

 

この例えには個人差があるかもしれませんが、まあそういうことです。

 

 

 

で、世の中の問題と思ってることは、すべてこの法則に則っていると思うのです。

 

 

 

だから、何かに悩んでいたり、夢を叶えたいと思うのなら、自分の健康管理をまず第一優先で行いましょう!

 

 

すなわち、今幸せでいることを認めましょう!

 

 

それだけだ!!笑